Author:いしはらゆうこ
FC2ブログへようこそ!

3日目~長崎へ観光

長崎は教会や素敵な観光名所がたっぷりある町。

せっかくなので1日くらいは観光しようと思って長崎市内をぶらぶらしました。

レトロ可愛い路面電車の1日乗車券を買って、ことりっぷ(シャレてる旅行雑誌)をみながらぶらり旅です。

長崎に行く前にことりっぷを見ながら行ってみたいところを何カ所か決めていて、そこに向かう電車に載りました…
が、途中で美味しそうな海鮮丼の広告を見つけてその海鮮丼のお店がある出島電停でおりてしまいました。
(電停=路面電車の停留所)

しかし、私は結構重症な方向音痴なので結局海鮮丼屋さんには辿り着けませんでした。

まぁ良いかぁ~と思いながら電停の目の前にある出島を外から覗いたらなんだか面白そうだったので予定にはなかったけれど出島内を観光することにしました。

出島内は昔の建物とかがリアルに再現されていて、
小学3年生の時に遠足で行った公園内にある江戸時代の街並みを再現したエリアにはまっていたのを思い出しました。

小3の頃からわざとちょっと汚く加工してある感じとか古めかしい感じがリアルでたまらんなぁ~とか思って楽しんでいた私には、出島はそうとう楽しかったです。

その小3の頃のお気に入りだった所は基本的に外装をみるだけで中にまで入れるところはほとんどありませんでしたが、
出島は結構中まで入れるところがいっぱいで、畳の部屋とかも靴を脱いで上がったりできるのが楽しいポイントです!

えぇ!ここも良いの!?
ここも良いの!?
という感じで楽しく走り回ってきました。

あの頃の私を連れて行ってあげたい。

建物のリアルさ+小物も充実していて味のある写真もいっぱい撮れました。

出島内にはオレンジ色のジャンパーを着たガイドのおじいちゃん達がところどころに配置されており、ご老人好きの私にはこれもまた嬉しいポイントでございます。

このおじいちゃんガイドが行うツアーもあるのですが、私は建物内をぶらぶら中にたまたまそこにいたガイドの可愛いおじさん(おじいさんに近い)に話しかけられ、そこから何故かしばらく個人ガイドを受けることとなりました。

私は小・中学生時代、歴史は一番苦手な教科だったので、話の中に知らない人の名前がいっぱいでてきましたが、おじさんとのおしゃべりは癒やさました。

おじさんはこんど愛知に転勤するそうです。

おじさんの仕事が休憩時間になるまで一緒に出島を周ると結構な時間になり、行こうかなぁ~と思っていた観光地は1ヶ所しか行けませんでした 笑。

でもこの市内観光の中で出島が一番楽しかったです。

その後は行こうと思っていた大浦天主堂という教会を見に行きました。

雑誌にはステンドグラスがキレイと書いてあるこの教会。

実際見てみると、シンプルでけして豪華なステンドグラスではないのですが、前に知り合いの親父さんから長崎の教会はみんな昔の人が貧しいなかお金を出し合って建てたというのが美しいという話を聞いたことがあって、それを思い出してちょっとほっこりしました。

豪華なだけが「キレイ」じゃないです。

長崎には他にもたくさん教会があるらしいのでいつか教会めぐりもしてみたいものです。

この大浦天主堂のちかくでは名物の角煮まんを食べたり、
老舗のカステラ屋さんでカステラを買ったり、
お茶碗買ったり、
猫を眺めたりしてきました。

こんなかんじで
あっという間でしたな、3日間。

1人旅の楽しさを知ったので他の土地にも行ってみたいけど、
またバイオパークのカピバラにも会いたいし、やっぱりまた長崎行きたいです。

次は諏訪神社でお茶菓子食べてみたい。

次行かれるのはいつかな~

2日目~カピバラ!

2日目は大本命の長崎バイオパークです!

朝一番の無料シャトルバスでバイオパークへ!!

40分くらいバスにゆられ、
到着して降りるとすぐに
鳥とラマがいました。

ラマは細い紐みたいなので一応繋がれていましたが鳥は放し飼い。
動物園の門の外なのに!
すごい!

バイオパークは1つの山そのものに動物達が住んでいてそこを順路に沿って人間がお邪魔しますという感じなのですが、順路は結構な山道。

でもカピバラ目指してその山を私はすごいスピードで駆け上りました。

他の動物も気になるけど…まずカピバラ!!
と脇目もふらずに走ってまいりました。

ドキドキしながらカピバラ付近にゆくと、

まず今はボスを引退した武さんに会えました。

かわいかった。
youtubeとかで武の優しく素敵なボスっぷりをたくさん見ていたので感動の「生武」でした。

11歳のおじいちゃんですが可愛いお顔で
ご老体のボディーもとにかく愛おしい感じです。
引退して1人暮らしと聞いていましたが、かわいこちゃんが1匹一緒にいました。

そしてふれあいのできる放飼場には14匹のカピバラ!!

カピバラ好きの方のブログとかで予習をしていましたが、

やすし、アキちゃん、アキちゃんの子(ゆずちゃん、ざぼんちゃん、ひのきくん、ごえもんくん)、メイプルちゃん(多分)、コブコさん?(…多分)しか見分けられませんでした。

あと産まれたばかりのニーナくんとお母さんのもみじちゃんにフェンスごしに会うことができました。

ニーナくんちっちゃかった。

アキちゃんの子達もまだ小さかったけれどさらにちっこくて、いかにも「赤ちゃんです」という感じでした。

触れ合うことのできるカピバラは…すごくアグレッシブに寄ってきてくれました。

たかられ、登られ、踏まれ、お尻をつけられ、幸せでした。

しゃがむと膝に手をのせてくるのがほんとに可愛いです。

みなさん100円のガチャガチャでかえるカピバラ用のおやつがお目当で、そのおやつを持ったまましゃがもうものなら大変です。

3、4匹にいっきにのしかかられ肩にまで手をのせられ、結構重くてとっても可愛いです。

顔も近いし、カピバラの重みも可愛いし、耳元で鳴く声も最高に可愛いです。

そして私のカバンは噛み心地が良いのかみんなカミカミしていました。

カバンに可愛い歯形がいっぱいついて幸せです。

午前中は美味しそうにご飯を食べてる姿を写真に撮るのと、おやつをあげるのを楽しみました。

午後はみんなまったりモードでお昼寝姿を写真に撮ったり、
近くにやってきたカピバラをひたすら撫でたりまたエサをあげたりしました。

カピバラは背中は堅いけどお腹とお尻はもちもち。
お口はぷにぷに。

名物(?)の脱走カピバラも見ることができました。
2匹中1匹は自分で帰ってきて扉をじっと見ていたので開けてあげたらちゃんと入ってきました。可愛い。

他にも色々可愛い姿が見られて書ききれないです。
カピバラ専用のブログでもはじめようかな。

この日をすごく楽しみにしていたけど
想像以上に幸せでした。

ほぼ開園から閉園まで約7時間いましたが、そのうち4時間半はカピバラのところにいました。

あとは他の動物もちょろっと見たり、お土産買ったり、ちゃんぽん食べたり、カピバラのおやつのカプセルの中に入っていた当たり券をバイオパーク産の栗のジェラートに交換して食べたり、
あ、あとカピバラ放飼場とちょっと離れたところにあるアマゾン館に3回くらい行きました。
そこにも1匹いるのです。トミーくんというカピバラが。

トミーくんはガラス越しだけど
ちょっと遠いけど
ちょっとガラス曇ってるけど
可愛い姿を見ることができました。

遠くのカピバラを見つめ眺めるのもまたおつなものです。

お土産屋さんでは、前日にカフェで見せてもらったカピバラ3Dうちわとかポストカードとかいっぱいカピバラグッツを買いました。

カピバラは人気なようでカピバラコーナーなるものが結構広めに設けられていました。

そして帰りのバスは私1人 笑

あっという間の1日でした。
すごく贅沢な時間を過ごしました。

ホテルについてからはハウステンボスの周りをちょっと散歩したり、
ハウステンボス用のご立派なホテルのお土産屋さんに遊びにいったりしました。

そして2日目の夕食バイキングは和食でせめてみました。

牛スジ煮込みと天ぷらが美味しかった。

1日の締めは温泉。
またちょっぴり泳ぎました。けのび楽しい。

最後にこの日撮ったカピバラの写真は700枚でした。

モデルが良いから写真も可愛く撮れちゃうね。

1日目~焼き物の町

1日目はのんび~りな日程でした。

お昼くらいに長崎空港に到着。

まず予約したホテルまでシャトルバスに乗って移動しました。

ホテルはあの有名なハウステンボスの目の前で、中には入らなかったけど外からいっぱい見ました。

きれいでした。
特にハウステンボス用ホテルが。

その周辺はハウステンボス意外、観光するようなものは何もない感じのところでした。
建物すら乏しい感じのところでした。

時間通りにホテルにつけたのでちょっと30分ほど電車に乗って足を延ばし、有田焼の元(多分)の
波佐見焼き発祥の地までぶらぶらしに行きました。

ことりっぷ(シャレてる旅行雑誌)に載ってて気になっていた場所に行ってきました。

もともと窯元だったところを改造して作られたギャラリー&カフェ&焼き物屋&セレクトショップがあるのです。

とてもセンスが良くて
暖かくて素敵な空間でした。

何年か前にアートディレクターが入って色々素敵にディレクションしたそうで、
あの土地のよさとかをいかしつつ
シャレさせた!
みたいな素敵な空間でした。

この日は雨だったのですが、その雨が店の周りに無造作に置かれている焼き物の壺やお皿に溜まったり、草や蔦を濡らしたりしていてとても素敵でした。

焼き物もいっぱい買っちゃった。

あとお店の人が近くのカメラで撮ったらよさそうなスポットを教えてくれたり、
ディレクターさんのこととかちょっとお話聞いたり、
カフェのお兄さんとお姉さん(多分ご夫婦)とおしゃべりして、地元の便利なバス教えてもらったり、
バイオパークで買ったというカピバラのうちわ見せて貰ったりして癒やされました。

タクシーのおじちゃんも可愛かった。

カメラを下げていたからか「取材ですか?」と聞かれました。
観光客は少ないのでしょうな。

おじちゃんは一眼レフのカメラを買うか悩んでいるらしく、色々相談されました。
使い方とか、素人でも使えるものなのかとか、買って後悔しないもんでしょうかとか(笑)

おじちゃんはタクシーであの町を走っている時、ああ良いなぁと思う瞬間とか場所がいっぱいあるそうで、
バカちょんカメラでは撮ってるらしいのですがやっぱりもっとちゃんと撮りたいらしいです。

色々喋って、目的地に着いたあと「もっと喋りたかったなぁ」と言われました。
かわいい。

でも両手をハンドルから離して
クリアファイルからカメラの新聞の切り抜きを出して
思いっきり後ろを振り向いてその切り抜きを見せてきた時はびっくりしたよ。

一日目、波佐見に行って
やっぱり「観光地です」っていうところじゃない場所楽しいなぁと思いました。

そういう場所こそ土地柄とか味わえて楽しいです。

地元の人ともおしゃべりできて良かった良かった。

晩ご飯はホテルで、ステーキだけは自動的に運ばれてきちゃうバイキングをとても楽しみました。
そうとう楽しみました。
この日は洋食系でせめてみました。芋のグラタンがすごい美味しかった。

お風呂は大浴場が温泉で気持ちよかったです。
露天はハウステンボスのイルミネーションが見えて
他のお客さんがいない時に泳いできました。

打たせ湯もあって、打たれてみたけど水圧が強すぎて流されました。
ホントに。

こんな感じで
1日目、ゆる~りと楽しみました。

カピバラ旅行

3月の2日~4日、
初ぶらり一人旅をしました。

行き先は長崎。

お父さんが出張で貯めた飛行機のマイルを拝借して、
東京から長崎までタダで飛んできました。

お得!!

私、初九州でした。

なんで長崎なのかというとカピバラマニアの間では有名なカピバラの聖地、「長崎バイオパーク」でカピバラと戯れるためでございます。

バイオパーク、
最高でした。

ほんとに。

長崎一人旅
とても楽しかったので
細かくわけてブログに書いちゃうことにします。

一人旅良いです。
友達と行く旅行は旅先の魅力というより、
一緒に旅行に行くっていう行為が目的だったり楽しみだけど
一人旅は色々勉強になってまた違った楽しさがありました。

些細だけれど、
同じ日本という国の中なのに確実に存在する文化の違いとか、
地域性とか、
情報量の差とか、
歴史とか、
ただカピバラに会いに行っただけなのに
色々学べてしまいました。

私は東京で産まれてずっと東京で暮らしているので
当たり前だと思っていたけど当たり前じゃないものがたくさんあって驚きでした。

22年生きてて
初めて「東京」の輪郭が見えたよ。

もっといろんな所行って
感じて知らねばダメですな

ありがとうカピバラ

できたよ

なんとかできましたホームページ!

見てくれはそれっぽいけど
荒療治を重ねに重ねまくってHTMLはぐっちゃんぐちゃんです。
いらないdivだらけになりました。

そのせいでうまくいかなかったところを質問したら先生が大変苦労して苦労して苦労して消耗されました。

おかけでトップのスライドショーは動くようになりました。
ほんとにありがたや。

無知ゆえにぐちゃぐちゃの支離滅裂なHTMLになっても重症度もあまりわからず
Web動いて楽しいやぁ~と思っています。

見た目は結構思ってた通りになったので嬉しいです。
わ~い´∀`

まだ作品ページとか抜けてるところありますがとりあえず形になってるので是非~↓