プロフィール

いしはらゆうこ

Author:いしはらゆうこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



2日目~カピバラ!

2日目は大本命の長崎バイオパークです!

朝一番の無料シャトルバスでバイオパークへ!!

40分くらいバスにゆられ、
到着して降りるとすぐに
鳥とラマがいました。

ラマは細い紐みたいなので一応繋がれていましたが鳥は放し飼い。
動物園の門の外なのに!
すごい!

バイオパークは1つの山そのものに動物達が住んでいてそこを順路に沿って人間がお邪魔しますという感じなのですが、順路は結構な山道。

でもカピバラ目指してその山を私はすごいスピードで駆け上りました。

他の動物も気になるけど…まずカピバラ!!
と脇目もふらずに走ってまいりました。

ドキドキしながらカピバラ付近にゆくと、

まず今はボスを引退した武さんに会えました。

かわいかった。
youtubeとかで武の優しく素敵なボスっぷりをたくさん見ていたので感動の「生武」でした。

11歳のおじいちゃんですが可愛いお顔で
ご老体のボディーもとにかく愛おしい感じです。
引退して1人暮らしと聞いていましたが、かわいこちゃんが1匹一緒にいました。

そしてふれあいのできる放飼場には14匹のカピバラ!!

カピバラ好きの方のブログとかで予習をしていましたが、

やすし、アキちゃん、アキちゃんの子(ゆずちゃん、ざぼんちゃん、ひのきくん、ごえもんくん)、メイプルちゃん(多分)、コブコさん?(…多分)しか見分けられませんでした。

あと産まれたばかりのニーナくんとお母さんのもみじちゃんにフェンスごしに会うことができました。

ニーナくんちっちゃかった。

アキちゃんの子達もまだ小さかったけれどさらにちっこくて、いかにも「赤ちゃんです」という感じでした。


触れ合うことのできるカピバラは…すごくアグレッシブに寄ってきてくれました。

たかられ、登られ、踏まれ、お尻をつけられ、幸せでした。

しゃがむと膝に手をのせてくるのがほんとに可愛いです。

みなさん100円のガチャガチャでかえるカピバラ用のおやつがお目当で、そのおやつを持ったまましゃがもうものなら大変です。

3、4匹にいっきにのしかかられ肩にまで手をのせられ、結構重くてとっても可愛いです。

顔も近いし、カピバラの重みも可愛いし、耳元で鳴く声も最高に可愛いです。

そして私のカバンは噛み心地が良いのかみんなカミカミしていました。

カバンに可愛い歯形がいっぱいついて幸せです。


午前中は美味しそうにご飯を食べてる姿を写真に撮るのと、おやつをあげるのを楽しみました。

午後はみんなまったりモードでお昼寝姿を写真に撮ったり、
近くにやってきたカピバラをひたすら撫でたりまたエサをあげたりしました。

カピバラは背中は堅いけどお腹とお尻はもちもち。
お口はぷにぷに。


名物(?)の脱走カピバラも見ることができました。
2匹中1匹は自分で帰ってきて扉をじっと見ていたので開けてあげたらちゃんと入ってきました。可愛い。


他にも色々可愛い姿が見られて書ききれないです。
カピバラ専用のブログでもはじめようかな。


この日をすごく楽しみにしていたけど
想像以上に幸せでした。


ほぼ開園から閉園まで約7時間いましたが、そのうち4時間半はカピバラのところにいました。

あとは他の動物もちょろっと見たり、お土産買ったり、ちゃんぽん食べたり、カピバラのおやつのカプセルの中に入っていた当たり券をバイオパーク産の栗のジェラートに交換して食べたり、
あ、あとカピバラ放飼場とちょっと離れたところにあるアマゾン館に3回くらい行きました。
そこにも1匹いるのです。トミーくんというカピバラが。

トミーくんはガラス越しだけど
ちょっと遠いけど
ちょっとガラス曇ってるけど
可愛い姿を見ることができました。

遠くのカピバラを見つめ眺めるのもまたおつなものです。


お土産屋さんでは、前日にカフェで見せてもらったカピバラ3Dうちわとかポストカードとかいっぱいカピバラグッツを買いました。

カピバラは人気なようでカピバラコーナーなるものが結構広めに設けられていました。


そして帰りのバスは私1人 笑


あっという間の1日でした。
すごく贅沢な時間を過ごしました。


ホテルについてからはハウステンボスの周りをちょっと散歩したり、
ハウステンボス用のご立派なホテルのお土産屋さんに遊びにいったりしました。

そして2日目の夕食バイキングは和食でせめてみました。

牛スジ煮込みと天ぷらが美味しかった。

1日の締めは温泉。
またちょっぴり泳ぎました。けのび楽しい。


最後にこの日撮ったカピバラの写真は700枚でした。

モデルが良いから写真も可愛く撮れちゃうね。

カピバラ旅行

3月の2日~4日、
初ぶらり一人旅をしました。

行き先は長崎。

お父さんが出張で貯めた飛行機のマイルを拝借して、
東京から長崎までタダで飛んできました。

お得!!


私、初九州でした。

なんで長崎なのかというとカピバラマニアの間では有名なカピバラの聖地、「長崎バイオパーク」でカピバラと戯れるためでございます。


バイオパーク、
最高でした。

ほんとに。


長崎一人旅
とても楽しかったので
細かくわけてブログに書いちゃうことにします。

一人旅良いです。
友達と行く旅行は旅先の魅力というより、
一緒に旅行に行くっていう行為が目的だったり楽しみだけど
一人旅は色々勉強になってまた違った楽しさがありました。

些細だけれど、
同じ日本という国の中なのに確実に存在する文化の違いとか、
地域性とか、
情報量の差とか、
歴史とか、
ただカピバラに会いに行っただけなのに
色々学べてしまいました。

私は東京で産まれてずっと東京で暮らしているので
当たり前だと思っていたけど当たり前じゃないものがたくさんあって驚きでした。

22年生きてて
初めて「東京」の輪郭が見えたよ。


もっといろんな所行って
感じて知らねばダメですな


ありがとうカピバラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
