プロフィール

いしはらゆうこ

Author:いしはらゆうこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



第2回カピバラアート展

11月末から伊豆シャボテン公園で開催されている第2回カピバラアート展。
このアート展の作品は8月から10月くらい(たしかそのくらい)に
カピバラアートコンテストとして募集していた作品の入賞作品展で、
実は昨年は最優秀賞と銀賞を頂いたとても良い思い出のあるコンテストです。

そして・・・
今年は特別賞と銀賞を頂くことができました〜(ノ ´ ▽ ` )ノ

最優秀賞からは少し下がった順位ですが、
賞の種類は何であれ、
時間をかけ、気持ちをこめて作った作品ですから、
入賞作品として展示して頂けるということが何より嬉しいです。

せっかくなので今年も作品をちょっとだけご紹介してみます。

まず、特別賞を頂いた作品、
「はみがき庭園」
hamigaki.jpg

昨年の作品と同じく、
カピバラのかわいいなぁと思う仕草を
フィギュアにして並べた作品なのですが
今年はより「シャボテン公園のカピバラ」らしいものにしたいなぁ〜と思って
はみがきポーズ特集にしてみました。

なぜ、はみがき特集なのかというと・・・
シャボテン公園のカピバラの「はみがき」は他の動物園のカピバラ達よりも
長くて、
一生懸命で、
気持ち良さそうで、
楽しそうで、
かわいくて、
大好きだからなのです。

ほおばりすぎてゆがんだ口や
お気に入りの棒を取り合うしぐさ、
無心ではみがきする哀愁漂う姿など
目に見える可愛さはもちろんですが、
コリコリと石や木を削る音、
口からはみでて振り回された木がコツコツと床にあたる音、
石や木を口に入れてモグモグした時の
チャプチャプチャプこふこふこふこふというくぐもった音、
そんな音が響くはみがき中の空気感がとても好きで、
そんなことも表現できたらいいなぁ〜と思い、
水の流れのような「動」を「静」で表現する日本の石庭風に仕上げてみました。

龍安寺石庭とか、
なんかそんな感じのやつです。

去年よりカピバラの形も滑らかにできました。
hamigaki2.jpg

立体作品なので、シャボテン公園で是非実物を見て頂きたい作品です!
そして、カピバラ達のはみがきを思い浮かべていただけたら良いなぁ〜と思います。


次に、銀賞を頂いた
「A year of capybara」。

これは季節ごとにそれぞれ違った魅力で一年を通して楽しませてくれる、
そんなカピバラ達の魅力をイラストカレンダーにしてみた平面作品です。

お家にいてもカピバラと季節を感じられるように、
壁や机にインテリアとして飾れるようなカレンダーを目指しました。

各月にあわせて
季節の食べ物やイベントを感じられるモチーフとカピバラで構成しています。

これは4月。
Calendar04.jpg

5月はこんな感じ。
Calendar05.jpg

11月はこんな感じ。
Calendar11.jpg

こんな感じで12ヶ月分全部違う柄になっています。

7月と8月はシャボテン公園ファミリーの父と母、雷くんといくらちゃんの誕生月なので、
ちょっと特別に他の月とは違うレイアウトにしてみたりしました。


そしておまけに、
昨年の最優秀賞を頂いた
「カピバラの1日。」も
今回も一緒に展示して頂くことになりました。
1day.jpg



このカピバラアート展、
11/30(土)〜3/2(日)
伊豆シャボテン公園内の
地球環境館2階で開催されます。


みんなきっと楽しんで作ったんだろうなぁと思えるよう作品達が集まって、
それをシャボテン公園の方が素敵な感じに並べてくれる、
とてもほっこりする展示です。


期間内にシャボテン公園に行かれる方、
伊豆方面にご用のある方は
是非のぞいていって下さい〜

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
