プロフィール

いしはらゆうこ

Author:いしはらゆうこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日目~長崎へ観光

長崎は教会や素敵な観光名所がたっぷりある町。

せっかくなので1日くらいは観光しようと思って長崎市内をぶらぶらしました。

レトロ可愛い路面電車の1日乗車券を買って、ことりっぷ(シャレてる旅行雑誌)をみながらぶらり旅です。

長崎に行く前にことりっぷを見ながら行ってみたいところを何カ所か決めていて、そこに向かう電車に載りました…
が、途中で美味しそうな海鮮丼の広告を見つけてその海鮮丼のお店がある出島電停でおりてしまいました。
(電停=路面電車の停留所)

しかし、私は結構重症な方向音痴なので結局海鮮丼屋さんには辿り着けませんでした。

まぁ良いかぁ~と思いながら電停の目の前にある出島を外から覗いたらなんだか面白そうだったので予定にはなかったけれど出島内を観光することにしました。

出島内は昔の建物とかがリアルに再現されていて、
小学3年生の時に遠足で行った公園内にある江戸時代の街並みを再現したエリアにはまっていたのを思い出しました。

小3の頃からわざとちょっと汚く加工してある感じとか古めかしい感じがリアルでたまらんなぁ~とか思って楽しんでいた私には、出島はそうとう楽しかったです。

その小3の頃のお気に入りだった所は基本的に外装をみるだけで中にまで入れるところはほとんどありませんでしたが、
出島は結構中まで入れるところがいっぱいで、畳の部屋とかも靴を脱いで上がったりできるのが楽しいポイントです!

えぇ!ここも良いの!?
ここも良いの!?
という感じで楽しく走り回ってきました。

あの頃の私を連れて行ってあげたい。

建物のリアルさ+小物も充実していて味のある写真もいっぱい撮れました。

出島内にはオレンジ色のジャンパーを着たガイドのおじいちゃん達がところどころに配置されており、ご老人好きの私にはこれもまた嬉しいポイントでございます。

このおじいちゃんガイドが行うツアーもあるのですが、私は建物内をぶらぶら中にたまたまそこにいたガイドの可愛いおじさん(おじいさんに近い)に話しかけられ、そこから何故かしばらく個人ガイドを受けることとなりました。

私は小・中学生時代、歴史は一番苦手な教科だったので、話の中に知らない人の名前がいっぱいでてきましたが、おじさんとのおしゃべりは癒やさました。

おじさんはこんど愛知に転勤するそうです。

おじさんの仕事が休憩時間になるまで一緒に出島を周ると結構な時間になり、行こうかなぁ~と思っていた観光地は1ヶ所しか行けませんでした 笑。

でもこの市内観光の中で出島が一番楽しかったです。

その後は行こうと思っていた大浦天主堂という教会を見に行きました。

雑誌にはステンドグラスがキレイと書いてあるこの教会。

実際見てみると、シンプルでけして豪華なステンドグラスではないのですが、前に知り合いの親父さんから長崎の教会はみんな昔の人が貧しいなかお金を出し合って建てたというのが美しいという話を聞いたことがあって、それを思い出してちょっとほっこりしました。

豪華なだけが「キレイ」じゃないです。

長崎には他にもたくさん教会があるらしいのでいつか教会めぐりもしてみたいものです。

この大浦天主堂のちかくでは名物の角煮まんを食べたり、
老舗のカステラ屋さんでカステラを買ったり、
お茶碗買ったり、
猫を眺めたりしてきました。


こんなかんじで
あっという間でしたな、3日間。


1人旅の楽しさを知ったので他の土地にも行ってみたいけど、
またバイオパークのカピバラにも会いたいし、やっぱりまた長崎行きたいです。

次は諏訪神社でお茶菓子食べてみたい。


次行かれるのはいつかな~
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。