プロフィール

いしはらゆうこ

Author:いしはらゆうこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



「カピバラアート展」開催です!

先日伊豆シャボテン公園主催の
「カピバラアートコンテスト」で
最優秀賞&銀賞を頂きました。

カピバラアートコンテストとは!
伊豆シャボテン公園が元祖カピバラ温泉の30周年を記念して開催したもので、
カピバラを題材にした作品であれば1人2点まで応募可能。
というものでした。

入賞作品は伊豆シャボで行われる入賞作品展で展示してもらえるということで張り切って2点応募したところ、
応募総数89点の中からなんと2つとも賞を頂くことができました。

これも全てカピバラが可愛いおかげでございます。

せっかくなのでその作品についてちょっとだけご紹介してみます。


まず最優秀賞を頂いた作品、
「カピバラの1日」

これはオーブン粘土で小さいカピバラをたくさん作って並べたジオラマ風作品です。
カピバラならではのかわいい仕草やポーズをこだわりながら作りました。
カピバラ好きの方なら、「このポーズわかる!」とか、
「こういうシーンあるあるだなぁ~」とか思って貰えるのではないかと思います。
立体作品なので360゜色んな角度からじっくりみていただいて、にやりとしてもらえたら良いなぁと思います。
是非カピバラ好きの方に見ていただきたい作品です。

作品の権利は只今伊豆シャボにあるのでちゃんとした写真は勝手に公開してよいのかわからないので
入賞作品展が始まったら(終わってからの方が良いのかな)載せますね。

とりあえず、伊豆シャボのHPに載ってた写真。
isihara.jpg

あと、作り途中の写真なら載せても良いかなぁ~~~
TS3P0329.jpg

良いよねぇ~~~
TS3P0334.jpg


次に銀賞を頂いた作品、
「カピバライフスタイル」

こちらは2枚組みのA3ポスター&ミニ解説本のセットになっております。
これはジオラマ風作品とは違ってちょっぴり真面目な作品。

かわいい・癒し系・ぼーっとしてるね、というイメージのカピバラですが、
実はとても頭が良くて感情豊で色んなことを感じたり考えたりわかっていたりするものです。
でもけして「私たち頭良いのよ」という顔をしてないところが好きです。
そんなギャップも魅力のうち。
ということでカピバラの知性や、社会性、能力、的なものをコラージュで表現して
柔らかいグラフィックに仕上げて見ました。

せっかく色々考えて作ったので、「なんかアートっぽいね」と思われて終わってしまうのも寂しいので
解説本を付けました。

この解説本はアート鑑賞マニュアル的な意味+カピバラの生態を知ってもらうきっかけになるように
考えて作りました。

こちらもA3ポスターのほんの一部だったら載せても良いかなぁ~
all_1.jpg

良いよねぇ~~
all_2.jpg


ということで入賞作品展、
「カピバラアート展」
2012.11.23~2013.1.
に伊豆シャボテン公園内の地球環境館で行われるそうなので、
この期間に伊豆シャボにカピバラを見に行かれる方、
伊豆方面に行かれる方は是非のぞいていって下さい。

私の作品の他にも、
優秀賞・特別賞・園長賞・支配人賞・飼育員賞(2点)・金賞(5点)・銀賞(10点)・銅賞(10点)
と素晴らしい作品がてんこ盛りに並び見応えのあるものになると思います!

私も楽しみです。

詳しくはコチラ↓
カピバラアート展開催
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
